医薬品の注意点とサプリメント

「医薬品の注意点とサプリメント」のイメージ画像

不眠症の治療法としてふたつの方法があげられます。
生活習慣の改善から不眠症を解消する「非薬物療法」と薬による「薬物療法」です。
非薬物療法は不眠症を訴える患者の生活状況をカウンセリングし、そこから不眠につながる原因を探り改善点を見つけていく治療法です。ただし薬と違って不眠症の改善がすぐみられるわけではありません。
薬物療法は内科・心療内科・精神科などで処方してもらった睡眠薬を用いる治療法です。
睡眠薬を服用することによって、強制的に眠りを誘うので寝付きやすい身体にしてくれます。しかし使用方法を間違えてしまうと身体に悪影響を与える可能性があります。
そこで次は、睡眠薬を服用する際に気をつけなければならない点をお話しします。

まずは副作用です。睡眠薬を服用する際、以下のような副作用がみられる場合があります。

このような副作用が軽くみられた場合は大丈夫ですが、日常に支障がでるほどの副作用がみられた場合は、医師に相談するようにしましょう。

さらに服用する際、以下のことを守るようにしましょう。

①アルコールと一緒に服用しない

アルコールと睡眠薬を一緒に服用してしまうと、副作用が強くあらわれる可能性があり大変危険です。アルコールを飲んだ後も、体内で分解しきれていない場合があります。アルコールを飲んだ後も睡眠薬の服用はやめましょう。

②自己判断で服用量を変えない

睡眠薬の効果がみられないからといって服用量を増やしてしまうと、翌日にふらつくことや記憶障害が起こる可能性があります。その逆に減らして睡眠薬を服用することも依存症へとつながりやすいので服用量は変えず、医師に指示された服用量を守りましょう。

③服用したら車は乗らない

睡眠薬の服用後に、車を運転することは事故につながる可能性があり大変危険です。
服用した際は十分な睡眠をとり、自身がしっかり覚醒状態であると確認したうえで車の運転をするようにしましょう。また、どうしても車に乗らなければいけない場合は代行を呼ぶなどの対応をとりましょう。

④他の薬と併用する場合は医師に相談

睡眠薬と他の薬と併用することで、効果を弱めたりまたは強めたりする可能性があります。さらに重大な副作用があらわれる場合もあるので、睡眠薬と併用したい場合は必ず医師に相談しましょう。

ここまで読んで睡眠薬に抵抗がある、睡眠薬に頼らずなにか代わりになるものはないか、と思った方もいらっしゃることでしょう。
そういった方は、不眠症を改善する睡眠サプリメントをおすすめします。
睡眠サプリメントには、睡眠をサポートする栄養素が含まれており眠りやすくする効果が期待できます。

さらに睡眠薬より副作用が少なくすむこともあるので、安全性が高くなります。
ただ睡眠薬とは違い睡眠サプリメントは健康食品のため、継続して服用することで効果が得られるものです。
そのためすぐに不眠症を改善したい場合は、睡眠薬と睡眠サプリメントを併用すると良いでしょう。
睡眠薬も睡眠サプリメントもネットで購入することができます。
医療機関に行かずとも不眠症対策を手軽に始められるので、検討してみてはいかがでしょうか。