不眠症改善に役立つ2つのサービス

「不眠症改善に役立つ2つのサービス」のイメージ画像

不眠症は内科・心療内科・精神科で受診でき、症状に合わせた睡眠薬を処方してくれます。ですが実際に病院へ足を運ぶのが難しい方や、治療費の負担などの心配がある方はいませんか?この記事ではそういった心配がないよう2つのサービスをご紹介します。

オンライン診療

オンライン診療は家でスマートフォンやパソコン、タブレットを使いビデオ通話を通じて、医師と患者の1対1での診察を受けられるサービスです。診察が終われば薬を郵送で届けてくれます。ネット環境が整っていれば24時間いつでも予約時間をとることができるので、自分のスケジュールに合わせることができます。病院へと足を運ばなくて済むので、周りに医療機関がない方やケガで家から出られない人でも利用できます。また待合室で待つ時間もカットできるので、院内感染や二次感染を防ぎ安心して診察できます。

そんな便利なオンライン診療ですが、いくつか気をつけないといけない点があります。
オンライン診療を利用した場合、診察料に加えてオンライン診療の手数料が追加でかかる可能性があります。利用するオンライン診療によって料金が異なるため、あらかじめ確認しましょう。
血液検査など直接処置をしないといけない場合、実際に病院へ足を運ばなくてはなりません。その他にも電波の悪い場所だとスムーズに診察できないことや、診察後に薬が郵送されるので届くまでに少し時間がかかるなどがあげられます。

個人輸入代行

タガラやメラトニンサプリといった不眠症に効くサプリメントは、個人輸入代行サイトで購入することができます。
個人輸入で購入することもできますが、海外の販売会社に直接注文をするので英語で対応しなくてはなりません。さらに、輸入する際に必要な手続きが多くあり手間がかかってしまいます。ですが個人輸入代行サービスを利用すると、購入者の代わりに手続きを済ませ商品を自宅まで配送してくれるので、手軽に購入することができます。
また海外でのみ認可されている医薬品や、国内でも認可されている処方箋医薬品を処方箋なしでも購入することができます。
病院へ行く交通費や診察料もかかりませんし、医薬品やサプリメントを現地価格で購入できるのでコストが大幅に軽減できます。
こちらの注意点としては、国内の通販サイトに比べて商品の受け取りが2~3週間かかることや、パッケージや説明書が日本語で書かれていないため使用方法などがわかりづらいことなどがあげられます。サイトによっては雑に梱包されていたり問い合わせの返信が遅いなど対応が悪いケースもあるため、通販サイトの口コミを読んで判断しましょう。